忍者ブログ
2024.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
zkunがいろんなことを横書きするブログのようですw(含み笑)
2024年11月21日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年05月01日 (Tue)
G3パッチメイカーがver.3.7.1に進化したyo
何をしたかというと、エクスプレッションペダルをアサインするときにこれまでとりあえず最小値0最大値100という適当な数値を入れていたんだけど、これを0と2000に変更しただけだよw(微細笑)
そうするとどうなるかというと、G3の場合ペダルにアサインされるパラメータで範囲が最大なものはTapeEchoのTimeで1〜2000なのsa それは内部数値にすると0-1999になるんだけど、まあ2000を入れといたのさw(キリ番笑) じゃあ、ほかのユニットのときはどうするんだ?と思うかも知れないけど、エクスプレッションペダルの最大値はオーバーしていてもエラーにはならず、自動的にそのユニットのパラメータが持つ上限値に補正されちゃうのさw(便利笑) でも、Edit&Shareで再びパッチを開いてみると、上限値はやはり2000のままで保存されてるけどねw(苦笑) というわけで、いちいち各パラメータの上限下限をクソまじめに読み込んで設定しなくても、0から最大マックスとりうる値を一律に入れておけば解決ということが判明したのさw(手抜き笑) なお、マイナスの数値から始まるパラメータは、その下限が0に換算されてスタートするyo
この便利な法則は、おそらくG5にも踏襲されていると思われるので、飛躍的にペダル対応パラメータ数が増えてややこしくなったG5でも、おそらく最大マックスの2000を入れておけばすべて解決するんじゃないかなと推定されるyo 面倒なプログラムを書く手間が少し省けてラッキーという話なのsa(マニアック過ぎ笑)

拍手[0回]

PR
←No.22No.21No.20No.19No.18No.17No.16No.15No.14No.13No.12
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Free counters!
最新CM
[05/13 ズーム君]
[05/13 yt]
[05/13 yt]
[05/03 yt]
[04/29 ズーム君]
最新TB
プロフィール
HN:
zkun
性別:
男性
ブログ内検索