zkunがいろんなことを横書きするブログのようですw(含み笑)
最近はボクが新作を出さないからか、前に書いたスクリプト講座を熱心に閲覧して自分でつくってみようと考えてる人が増えてきたみたいだね。ようやくボクという偉大な先人が親切にも敷いておいたレールの価値の大きさに気付く人が増えてきたみたいだne(微笑) まあ、じっくり時間をかけて1行ずつ理解していけば、JavaScriptをわかってる人にとっては決して難しいプログラムではないと思うから、ぜひともチャレンジしてみてyo PatchMakerEは、われながらうまい具合に割り切って単純化することで、非常にシンプルでわかりやすいプログラムになってると思うよ。まあ、そのせいでいくつかのエフェクトはバッサリと切り捨てちゃってるんだけどねw(苦笑)
ZOOM社はボクを黙殺しているし、ボクのG3v2も液晶が妙なことになったりしてるし、MSシリーズやA3はEdit&Shareを使わないみたいだし、なんだか開発を続けるモチベーションが急降下してきてるんだよねw(マジ笑) ボクはそもそもプログラマーではなくて一介のローアマチュア演奏家なのだから、そっちに専念したい思いが強くなってきたyo まあ、その気になれば一週間でゼロから完成させちゃうボクだけど、今後もずっとやるかと聞かれたらその約束はできないと言っておくよ、メガネ君。まあ、モチベーション爆上がりするようなうってつけの新製品が出たら話はかわるかもしれないけど、最近の流れではなんかあまり期待できないなあmm
もっと予定をこまめにアナウンスして開かれたZOOMになってほしいよ。このままじゃ東電みたいだよw(不倫ヅラ親爺笑)
ZOOM社はボクを黙殺しているし、ボクのG3v2も液晶が妙なことになったりしてるし、MSシリーズやA3はEdit&Shareを使わないみたいだし、なんだか開発を続けるモチベーションが急降下してきてるんだよねw(マジ笑) ボクはそもそもプログラマーではなくて一介のローアマチュア演奏家なのだから、そっちに専念したい思いが強くなってきたyo まあ、その気になれば一週間でゼロから完成させちゃうボクだけど、今後もずっとやるかと聞かれたらその約束はできないと言っておくよ、メガネ君。まあ、モチベーション爆上がりするようなうってつけの新製品が出たら話はかわるかもしれないけど、最近の流れではなんかあまり期待できないなあmm
もっと予定をこまめにアナウンスして開かれたZOOMになってほしいよ。このままじゃ東電みたいだよw(不倫ヅラ親爺笑)
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G3のデイスプレイが不調になったのでテンションが下がったね。パッチメイカーProを改造する予定で途中まで準備はしていたけど、いったん白紙に戻そうと思うよ。それほど、本体の不具合発生というのは重大なものだとZOOM社員に認識してもらう意味もこめてねw テンポ同期の不具合も放置されてるし、ちょっとZOOM社に対しての評価が正直なところ下がってきてるyo
MSシリーズはどうなっちゃうんだろうね。このままEdit&Share非対応のまま押し通すのだろうか。いやあ、やっぱりそれはないっしょってことでUSB機種だけこっそり対応するのだろうか。その場合の100BTの立場は? まさかのBT版Edit&Shareも来るのか? すべてはCDRまで出そろってから3カ月くらいしてから明らかになるだろうね。だって、発売してすぐにアプデはないだろうからね。そうなるとやはりだいぶ先の話だね。
さて、ボクの中ではリアルPU音評価とモデリング評価の波が周期的に入れ替わるよ。今はモデリングを評価してる季節だね。VG-8expandedを久々にいじくりたおしていると、前さわってたときはオーテクヘッドフォンを使ってなかったこともあり、新しい発見が相次いでいるよ。やはり、自分の基準となるできるだけ忠実にステレオでモニタリングできる環境を決めておくことは、すべての機材の対比評価において重要だよね。VG-8の難点をしいて挙げるなら、やはりEdit&Shareのようなソフトがないことだろうね。まあ、USBもシリアル端子もないので物理的に無理ではあるけれど。とりあえずMIDIインターフェース介してMacにつなぎ、エクスクルーシヴ使ってパッチバンクの保存はできてるけど、個々のパッチ単位ではいじれないので、本体のちっこい画面を見ながらチマチマと移動とかさせるしかなくて不便極まりないっすね。そのへんの使い勝手も含めて最新機種がいいのだろうけどね。まあ、現に持ってるものは大いに活用しようじゃなイカ。
VG-8で感心するのはストラト系の音の再現だね。ボクのアイバについてるGKピックアップで拾った生音を、うまい具合にピックガードにのったシングルコイルの音に化けさせて、微妙にスプリングが共鳴してるっぽい音まで再現しちゃってくれるので、ぶっちゃけ何があってもリアルストラトを購入することはないだろうねw プリセットもジミヘン系のやつ、ブラックモア系のやつ、とかそれぞれ複数あって、どれもクリソツw いやあ、ストラトはもうほんといらないっすw
あとはベースの豊富さ。海外パッチで以前にベース集のようなのを拾ってて、そこに収録されていた多彩なベースモデルが実に使えるw G5で頑張ってベースっぽい音を作ってたけど、全然実用的なものはできなかった。ピッチシフトしてもオクターバー使っても、しょせん加工臭プンプンでリアルなベースの雰囲気にはならなかった。しかし、モデリングだともう完全にベースww 手がさして大きくないボクにとってはリアルベースの大きさはけっこう高いハードルなんだけど、VG-8を使えばなんの苦労もなくありとあらゆるベース音を自由に鳴らせるw いやあ、ベースもほんとにいらないっすw
さらに感心するのがアコースティックギターの再現。G5のアコシミュを100点中の25点としたら、GNX3000のは65点、VG-8のは80点だね。特に強力なのが12弦サウンドを弦ごとに実に緻密にエディットできるところ。BOSTONと名のついたパッチなんかはまさにアルバムのあの響きはこういうことだったのか!と目からウロコですね。Doobieというパッチはまたまた別のムードを見事に再現していたりして、さすがっすという感じ。いやあ、アコギもA3も多分いらないっすw
まだまだ感心するのはホロウボディのモデリングだね。これはexpandedで拡張された部分なんだけど、ボディ構造の細かい所までモデリング指定できて、セミアコなんかの響きも再現できちゃう。ボクはこれで皮張りのボディをつくって三味線風のやわらかい響きがする独自モデルをつくったりしてるよw いやあ、セミアコも三味線もいらないっすw
というわけで、モデリングは嘘くさいとか、チャチだとか、飽きるとか、限界がある、とか批判したがる気持ちはわかるけど、その範囲内でちょっと試してみるには実にコスパがいいよ。さらに言えば、それでソロライヴをやるわけでもなし、どうせDAWに録音して加工したり、オケに埋もれたりするんだから、モノホンとの違いなんて無いも同然だってばww
早くからGKピックアップを入手してちょこちょこいじってきたので、GRやVGになんの敷居も抵抗も感じないボクからすると、今オクなんかで激安で入手できる初期のVGを使わない手はないと思うよw クオリティーも十分だし。ていうか、その後ローランドがたいして進化させられてないってのも大きいけどねw 超おすすめだyo
MSシリーズはどうなっちゃうんだろうね。このままEdit&Share非対応のまま押し通すのだろうか。いやあ、やっぱりそれはないっしょってことでUSB機種だけこっそり対応するのだろうか。その場合の100BTの立場は? まさかのBT版Edit&Shareも来るのか? すべてはCDRまで出そろってから3カ月くらいしてから明らかになるだろうね。だって、発売してすぐにアプデはないだろうからね。そうなるとやはりだいぶ先の話だね。
さて、ボクの中ではリアルPU音評価とモデリング評価の波が周期的に入れ替わるよ。今はモデリングを評価してる季節だね。VG-8expandedを久々にいじくりたおしていると、前さわってたときはオーテクヘッドフォンを使ってなかったこともあり、新しい発見が相次いでいるよ。やはり、自分の基準となるできるだけ忠実にステレオでモニタリングできる環境を決めておくことは、すべての機材の対比評価において重要だよね。VG-8の難点をしいて挙げるなら、やはりEdit&Shareのようなソフトがないことだろうね。まあ、USBもシリアル端子もないので物理的に無理ではあるけれど。とりあえずMIDIインターフェース介してMacにつなぎ、エクスクルーシヴ使ってパッチバンクの保存はできてるけど、個々のパッチ単位ではいじれないので、本体のちっこい画面を見ながらチマチマと移動とかさせるしかなくて不便極まりないっすね。そのへんの使い勝手も含めて最新機種がいいのだろうけどね。まあ、現に持ってるものは大いに活用しようじゃなイカ。
VG-8で感心するのはストラト系の音の再現だね。ボクのアイバについてるGKピックアップで拾った生音を、うまい具合にピックガードにのったシングルコイルの音に化けさせて、微妙にスプリングが共鳴してるっぽい音まで再現しちゃってくれるので、ぶっちゃけ何があってもリアルストラトを購入することはないだろうねw プリセットもジミヘン系のやつ、ブラックモア系のやつ、とかそれぞれ複数あって、どれもクリソツw いやあ、ストラトはもうほんといらないっすw
あとはベースの豊富さ。海外パッチで以前にベース集のようなのを拾ってて、そこに収録されていた多彩なベースモデルが実に使えるw G5で頑張ってベースっぽい音を作ってたけど、全然実用的なものはできなかった。ピッチシフトしてもオクターバー使っても、しょせん加工臭プンプンでリアルなベースの雰囲気にはならなかった。しかし、モデリングだともう完全にベースww 手がさして大きくないボクにとってはリアルベースの大きさはけっこう高いハードルなんだけど、VG-8を使えばなんの苦労もなくありとあらゆるベース音を自由に鳴らせるw いやあ、ベースもほんとにいらないっすw
さらに感心するのがアコースティックギターの再現。G5のアコシミュを100点中の25点としたら、GNX3000のは65点、VG-8のは80点だね。特に強力なのが12弦サウンドを弦ごとに実に緻密にエディットできるところ。BOSTONと名のついたパッチなんかはまさにアルバムのあの響きはこういうことだったのか!と目からウロコですね。Doobieというパッチはまたまた別のムードを見事に再現していたりして、さすがっすという感じ。いやあ、アコギもA3も多分いらないっすw
まだまだ感心するのはホロウボディのモデリングだね。これはexpandedで拡張された部分なんだけど、ボディ構造の細かい所までモデリング指定できて、セミアコなんかの響きも再現できちゃう。ボクはこれで皮張りのボディをつくって三味線風のやわらかい響きがする独自モデルをつくったりしてるよw いやあ、セミアコも三味線もいらないっすw
というわけで、モデリングは嘘くさいとか、チャチだとか、飽きるとか、限界がある、とか批判したがる気持ちはわかるけど、その範囲内でちょっと試してみるには実にコスパがいいよ。さらに言えば、それでソロライヴをやるわけでもなし、どうせDAWに録音して加工したり、オケに埋もれたりするんだから、モノホンとの違いなんて無いも同然だってばww
早くからGKピックアップを入手してちょこちょこいじってきたので、GRやVGになんの敷居も抵抗も感じないボクからすると、今オクなんかで激安で入手できる初期のVGを使わない手はないと思うよw クオリティーも十分だし。ていうか、その後ローランドがたいして進化させられてないってのも大きいけどねw 超おすすめだyo
これ面白いです。トラック編集とかは画面がちっこいだけにクソ不便なんですが、各楽器をiPod touchの画面上でいろいろ弾けてしまうのがよく出来てますw ボクが特に気に入ってるのはスマートギターだね。単音弾きはチョーキングとかもできちゃうんだけど、まあぶっちゃけ弾きにくいw(苦笑) そのかわり、コード弾きはいろいろ工夫されていて、ジャラ〜ンと6→1弦にかけて時間差をつけて弾くこともできれば、上のタブを押して時間差ゼロの和音も出せる。各弦ごとにタップすれば2音、3音だけの和音も出せるし、へたに単音弾き画面でやるよりもメロ弾きもしやすい感じ。ただ、ギターが4種類からしか選べず、エフェクトも限定されちゃってるのがやや不満。まあ、Mac版に転送しちゃえばiPhone版の設定を変えて別のエフェクトとかかけられるけどねw あと、スマートキーボードも和音が秀逸で、こちらは和音のベース音をタップで切り替えていくことができちゃう仕様。ついでにスマートギターでもできるようにしてくれたらよかったのに。音色も秀逸。ジョン・ロードまんまかよwというようなオルガンサウンドも出るよw(驚笑)
こうなると、旧iPhone用のMIDIインターフェースやオーディオインターフェースもほしくなってくるけど、現実的に考えたらこれでギターや鍵盤を鳴らしてマジ演奏する機会はまずないよなw どう考えても自分は専用機のマルチを使うし、鍵盤弾くときはKORGのレガコレ使うしね。簡易的に使う分ならまあ、iPod touchの画面でことたりるよな、と。それに、今旧iPhone用のインターフェース買うと、この先新コネクタのiPadとか買ったときに転用できなくて勿体ないよね。というわけで、ここは見送りの一手のようですw(苦笑)
こうなると、旧iPhone用のMIDIインターフェースやオーディオインターフェースもほしくなってくるけど、現実的に考えたらこれでギターや鍵盤を鳴らしてマジ演奏する機会はまずないよなw どう考えても自分は専用機のマルチを使うし、鍵盤弾くときはKORGのレガコレ使うしね。簡易的に使う分ならまあ、iPod touchの画面でことたりるよな、と。それに、今旧iPhone用のインターフェース買うと、この先新コネクタのiPadとか買ったときに転用できなくて勿体ないよね。というわけで、ここは見送りの一手のようですw(苦笑)
ここんところ開発はやってないので特にこっちに書くことがないんだよねw(苦笑)
あんまりサボってるとまたJavaScript忘れちゃいそうだから、なんか関係ないものでもつくってうpしようかなw
それはそうと、最近Ableton Liveに感動したねw Live Lite 8だけどw パンドラ買ったときについてきたオマケソフトなんだけどめちゃくちゃ高機能だねw(感動笑) CubaseやGarageBandを使ってきたのでほとんど使う機会がなかったんだけど、最近ちょっと使い込んでみたらあまりの便利さに驚いたyo しばらくメインで使ってみようかなと思うyo もちろんZOOM G5からUSB経由で録音もできちゃうしねw バッファーサイズをいじってレイテンシーを調整することもできちゃうんだyo Mountain Lionにアップデートしたけどちゃんと動いてるし、なかなかよくできてるne(Live笑)
あんまりサボってるとまたJavaScript忘れちゃいそうだから、なんか関係ないものでもつくってうpしようかなw
それはそうと、最近Ableton Liveに感動したねw Live Lite 8だけどw パンドラ買ったときについてきたオマケソフトなんだけどめちゃくちゃ高機能だねw(感動笑) CubaseやGarageBandを使ってきたのでほとんど使う機会がなかったんだけど、最近ちょっと使い込んでみたらあまりの便利さに驚いたyo しばらくメインで使ってみようかなと思うyo もちろんZOOM G5からUSB経由で録音もできちゃうしねw バッファーサイズをいじってレイテンシーを調整することもできちゃうんだyo Mountain Lionにアップデートしたけどちゃんと動いてるし、なかなかよくできてるne(Live笑)
最近は開発をお休みしているので、のんびり演奏に集中できているyo どんなジャンルの曲を弾くかによって音色の選び方も大きく変わってくるけど、G5はとにかく幅広い音色に対応できるne 歪みだけをいうならばGNX3000の方が上回っている部分もあるけれど、多彩なエフェクトの種類、並べ順の自由度、Zペダルエフェクトのぶっ飛び度を考えると、万能度ではG5が上だろうねw PUをセレクトし、ギターボリューム、トーンも調整すれば、G5で出せない音はない、という感じだよ。あっ、それだけボクの耳がよくて、再現するウデも高いってことかw zkunシリーズをつくっていく中で、各エフェクトの特徴を誰よりも深く研究し体感したボクだからこそ到達した境地なのかもしれないねw まあ、ZOOM社との提携関係は切れたけど、G5はガチで良いツールだからこれからもイチオシしていくと思うyo
というのも、最近他社の某機材を使ってみたんだけど、コンセプトはおもしろくて楽しいんだけど、ギターサウンドに関しては100個のうち20個くらいしか当たらない感じで、しかも平々凡々のエフェクト順でしか鳴らせないので、どれもよくある直球勝負にしか感じないんだよne あらためてG5の凄さを思い知ったというわけsa zkunの持ち物についてはまたそのうち「公開分」を増やすから楽しみにしていてくれw(上から笑)
というのも、最近他社の某機材を使ってみたんだけど、コンセプトはおもしろくて楽しいんだけど、ギターサウンドに関しては100個のうち20個くらいしか当たらない感じで、しかも平々凡々のエフェクト順でしか鳴らせないので、どれもよくある直球勝負にしか感じないんだよne あらためてG5の凄さを思い知ったというわけsa zkunの持ち物についてはまたそのうち「公開分」を増やすから楽しみにしていてくれw(上から笑)