忍者ブログ
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
zkunがいろんなことを横書きするブログのようですw(含み笑)
2012年05月16日 (Wed)
あいかわらず2ちゃんは巻き添え規制が続いてるyo(呆れ笑)
ところで、これまでオプションの外部スイッチについてはほぼスルーしてきたけど、それはボクがアンラッチタイプのフットスイッチを持ってなかったからさw(苦笑) でも先日、ようやく手に入れたyo 他社製のだけどねw(失笑) 店に置いてあれば踏む場所の面積も広くて使いやすそうだと思ってたんだけど、取り寄せで定価売りになるというので店頭にあった他社製のですませちゃったyo ZOOMも飛ぶように売れてるんだからオプション品も強気で出荷しといたほうがいいと思うyo(営業笑)

さて、フットスイッチを使ってできることですが、まず「BYPASS/MUTE」。押すとチューナー画面に移行するyo そして本体のスイッチ1を踏むとBYPASSとMUTEが切り替わるよ。この状態は記憶されるので、MUTE状態からフットスイッチを押して通常の演奏状態に戻った後、次にまたフットスイッチを押すとMUTE状態になるyo まあ、これは本体のスイッチ3を長押ししてチューナーモードに入るのと同じ挙動だねw 次に「TAP TEMPO」。こいつを選んだ状態でフットスイッチを踏むと中央の液晶に「TEMPO 96」のようにそのときのテンポが表示され、踏む間隔によって数値が変化していくyo まあ、これは本体の小さいタップボタンと全く同じ挙動だねw
各エフェクト固有の動作もあまり多くないけどあるne BomberではTriggerになるyo これは踏めば爆発音が鳴るというものw 演奏をトリガーにするのと違って、ギター音がいっさい入らないので効果音だけならこれがいいかもne あとは「Hold」と「InputMute」だね。DelayでHoldを試してみると、踏み込んでいる間の演奏が、足をはなした後ルーパーのように繰り返されるね。それにのせて別のフレーズを演奏することができるというしろものだけど、こいつの踏んで離すタイミングはけっこう難しいyo(苦笑) リズムをONにして、ディレイもテンポ同期の4分音符8個とかにして使うといいかもne InputMuteは、実行するとそれ以降に鳴らした音はディレイがかからず、その寸前までに鳴ってた音のディレイだけ鳴らしきるyo ド派手なリピートディレイを引きずりながら次のフレーズに移行するという感じかなw(スーパースターかよ笑) ま、フットスイッチは音色どうこうではなく、曲と演奏に密接にかかわっているものなので、パッチメイカーで扱っても意味がなさそうだねw(妥当笑) パッチコンバーターでは一応忠実に移植するようにはするyo(当然笑)

拍手[0回]

PR
←No.35No.34No.33No.32No.31No.30No.29No.28No.25No.24No.23
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
Free counters!
最新CM
[05/13 ズーム君]
[05/13 yt]
[05/13 yt]
[05/03 yt]
[04/29 ズーム君]
最新TB
プロフィール
HN:
zkun
性別:
男性
ブログ内検索