zkunがいろんなことを横書きするブログのようですw(含み笑)
数々の研究成果を総動員して、ついにZペダルCustomの全方向なめらかなパラメータアサインを実現したyo
進化したのが左右方向のアサインだよ。2パラメータをアサインする場合、1つはVertical、もう1つを原則「右方向」でアサインするんだけど、単純にこれだとペダルを中央に戻したときに音色がいろいろイマイチになる場合があるんだよne それを解消するために、特定のエフェクトの特定のパラメータが選ばれた場合には左方向+右方向へのアサインに変更して、ペダル中央付近の音色を自然な感じにしているyo 詳しくはZペダル研究所の研究5を見てne(マニアック過ぎ笑)
3パラメータをアサインする場合はそういうワザも使えないので、思い切って左も右もパラメータの半分だけをアサインするという大胆な方式をとってみたyo 左から戻って右へ行ったり、その逆をやったときの音色変化の違和感をかなり軽減できてると思うyo ま、ランダムにアサインする実験なので笑納してくれyo
あと大きく進化した部分は、従来は1つのエフェクトからは1パラメータしか選ばれなかったんだけど、今回は複数が選ばれることもあるようになったyo たとえば、1つのエフェクトのRateとDepthとResoが3方向に選ばれるということもありうるyo それと関連して「Level」パラメータが選ばれると単なるボリュームペダル的になって意外性がないので、「Level」パラメータは選ばれないようにしたyo けっこう複雑な処理をいろいろやってるだろw(含笑)
そんなこともあって、バグ取りはけっこう大変だったyo(苦笑) そろそろ週末プログラマーの手に負える範疇を超えそうなので、これ以上の複雑な進化は多分無理だと思うyo(限界笑) そのかわり単純な変化は加えていこうと思うので何か簡単っぽい要望があればここにコメントしてくれyo(バグ笑)
進化したのが左右方向のアサインだよ。2パラメータをアサインする場合、1つはVertical、もう1つを原則「右方向」でアサインするんだけど、単純にこれだとペダルを中央に戻したときに音色がいろいろイマイチになる場合があるんだよne それを解消するために、特定のエフェクトの特定のパラメータが選ばれた場合には左方向+右方向へのアサインに変更して、ペダル中央付近の音色を自然な感じにしているyo 詳しくはZペダル研究所の研究5を見てne(マニアック過ぎ笑)
3パラメータをアサインする場合はそういうワザも使えないので、思い切って左も右もパラメータの半分だけをアサインするという大胆な方式をとってみたyo 左から戻って右へ行ったり、その逆をやったときの音色変化の違和感をかなり軽減できてると思うyo ま、ランダムにアサインする実験なので笑納してくれyo
あと大きく進化した部分は、従来は1つのエフェクトからは1パラメータしか選ばれなかったんだけど、今回は複数が選ばれることもあるようになったyo たとえば、1つのエフェクトのRateとDepthとResoが3方向に選ばれるということもありうるyo それと関連して「Level」パラメータが選ばれると単なるボリュームペダル的になって意外性がないので、「Level」パラメータは選ばれないようにしたyo けっこう複雑な処理をいろいろやってるだろw(含笑)
そんなこともあって、バグ取りはけっこう大変だったyo(苦笑) そろそろ週末プログラマーの手に負える範疇を超えそうなので、これ以上の複雑な進化は多分無理だと思うyo(限界笑) そのかわり単純な変化は加えていこうと思うので何か簡単っぽい要望があればここにコメントしてくれyo(バグ笑)
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