zkunがいろんなことを横書きするブログのようですw(含み笑)
まだバグはいっぱいありそうだけど、とりあえず必要な機能が全部動くようになったので初期バージョンとしてうpするyo(乾杯笑) 動作チェックがてら打ち込んで作っていたデモソング「スカーレット」も収録しているのでぜひとも聴いてみてよne
パートが全部で7つになったyo v1.0から増えたのは「Mono」と「Poly」で、それぞれ打ち込み入力専用パートと、オーバーダビング専用パートになってるyo 打ち込み入力のエディターは3モードで使用するようになり、「Vocal」「Mono」パートのほか、「Bass」パートで「Original Play」というモードのときに使用するフレーズも打ち込むことができるyo(てか元々はこれ専用のエディターだった笑)
音色やエフェクトをいじるメニューがたくさん増えたyo マルチイコライザの画面を独立させたyo コントロールチェンジを用いた各パートごとの音色設定メニューも作ったyo こいつはeVocaloid以外の音源パートで有効だyo ドラム音色エディターも作ったyo こいつはNRPNで各ドラムインストごとに細かく設定できるパラメータをいじれるので、スネアやシンバルの音をかなり変更することができて面白いyo 当然だけどzkunのつくるアプリではそれらが必ず曲の設定データとして保存・読み込みできるところがミソだyo デモソングでもドラムサウンドをちょっとチューニングしているyo(ピッチなどを少しいじってる笑)
バリエーションエフェクトの指定方法もますます充実したyo 小節ごとにvari1〜vari8を選べるセレクタをつけたyo これにより8種類のバリエーションエフェクトの設定を小節ごとに自由に割り付けできるようになったyo もちろん曲再生中に自動的に切り替わっていくyo パラメータの種類と上限下限値も表示するようになったので、いちいちヤマハのPDFを見なくても操作できるようになったyo まあ実用的に使うならこのくらいじゃないとねw(含み笑)
ストローク記号、アルペジオ記号は、これまで小節のプレイモードがそれぞれコード、アルペジオでないと使えなかったけれど、今回からは「拍」単位で自動的にモードが切り替わって使用できるようになったyo(凄過ぎる笑) つまりアルペジオでずーっと演奏してる途中で、ある拍だけ「ジャジャッ!」と細かくカッティングを入れてまたすぐアルペジオに戻るなんてこともできるようになったyo このへんの動作例がわかるような8小節の短いデモソングも収録しているので、コード表示欄に書いてある記号と実際に鳴る音とを比べて、どんな演奏パターンができちゃうかを確認するといいyo てきとうに記号を書きなぐっただけでもだいたいコード構成音に基づいて音が鳴るのでひどい出鱈目フレーズにはならないのがミソだyo(微笑)
動作的にはポケミクの受信速度の上限もあるので、あまり速いフレーズで音が多過ぎると重くなるかもしれないne まあ、従前からもたるときはもたることもあるので、厳密に再生したいならばSMF書き出ししてDAWから再生することをおすすめするyo ちゃんとMIDI 1〜10チャンネルに分離してトラックが読み込めるからne まあこの先内部動作の最適化なども行って、できるだけ余分なMIDI信号を吐き出さずにすむようにすれば処理も少しは軽くなるかもしれないけどね。
ほかにも説明すべき事柄は無限にあるけど、まあどうせマニュアルも全面改定するだろうしボチボチ書いていくyo(気ままな笑) いやあ、それにしてもやっと完成したよw かなり疲れたのでバグ取りはするけれど新規の開発は当分お休みするyo(疲れ笑)
パートが全部で7つになったyo v1.0から増えたのは「Mono」と「Poly」で、それぞれ打ち込み入力専用パートと、オーバーダビング専用パートになってるyo 打ち込み入力のエディターは3モードで使用するようになり、「Vocal」「Mono」パートのほか、「Bass」パートで「Original Play」というモードのときに使用するフレーズも打ち込むことができるyo(てか元々はこれ専用のエディターだった笑)
音色やエフェクトをいじるメニューがたくさん増えたyo マルチイコライザの画面を独立させたyo コントロールチェンジを用いた各パートごとの音色設定メニューも作ったyo こいつはeVocaloid以外の音源パートで有効だyo ドラム音色エディターも作ったyo こいつはNRPNで各ドラムインストごとに細かく設定できるパラメータをいじれるので、スネアやシンバルの音をかなり変更することができて面白いyo 当然だけどzkunのつくるアプリではそれらが必ず曲の設定データとして保存・読み込みできるところがミソだyo デモソングでもドラムサウンドをちょっとチューニングしているyo(ピッチなどを少しいじってる笑)
バリエーションエフェクトの指定方法もますます充実したyo 小節ごとにvari1〜vari8を選べるセレクタをつけたyo これにより8種類のバリエーションエフェクトの設定を小節ごとに自由に割り付けできるようになったyo もちろん曲再生中に自動的に切り替わっていくyo パラメータの種類と上限下限値も表示するようになったので、いちいちヤマハのPDFを見なくても操作できるようになったyo まあ実用的に使うならこのくらいじゃないとねw(含み笑)
ストローク記号、アルペジオ記号は、これまで小節のプレイモードがそれぞれコード、アルペジオでないと使えなかったけれど、今回からは「拍」単位で自動的にモードが切り替わって使用できるようになったyo(凄過ぎる笑) つまりアルペジオでずーっと演奏してる途中で、ある拍だけ「ジャジャッ!」と細かくカッティングを入れてまたすぐアルペジオに戻るなんてこともできるようになったyo このへんの動作例がわかるような8小節の短いデモソングも収録しているので、コード表示欄に書いてある記号と実際に鳴る音とを比べて、どんな演奏パターンができちゃうかを確認するといいyo てきとうに記号を書きなぐっただけでもだいたいコード構成音に基づいて音が鳴るのでひどい出鱈目フレーズにはならないのがミソだyo(微笑)
動作的にはポケミクの受信速度の上限もあるので、あまり速いフレーズで音が多過ぎると重くなるかもしれないne まあ、従前からもたるときはもたることもあるので、厳密に再生したいならばSMF書き出ししてDAWから再生することをおすすめするyo ちゃんとMIDI 1〜10チャンネルに分離してトラックが読み込めるからne まあこの先内部動作の最適化なども行って、できるだけ余分なMIDI信号を吐き出さずにすむようにすれば処理も少しは軽くなるかもしれないけどね。
ほかにも説明すべき事柄は無限にあるけど、まあどうせマニュアルも全面改定するだろうしボチボチ書いていくyo(気ままな笑) いやあ、それにしてもやっと完成したよw かなり疲れたのでバグ取りはするけれど新規の開発は当分お休みするyo(疲れ笑)
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