zkunがいろんなことを横書きするブログのようですw(含み笑)
さすがに動作がやや重くなるne 昨日掲載した「とある曲」の8小節ループに、シャッフル20%、ヒューマンテンポBoth±2、ベロシティーランダム±6をかけて、さらにテンポを140とかに上げてみたら、さすがに処理がついてこれなくなって、スネアやハットの発音がところどころ抜け落ちて、なさけない感じの演奏になったyo(苦笑) ボクのiMac2.66GHzではそのへんが限界みたいだyo
やっていることは、その都度乱数を発生させて、クロック間のインターバルを差し引きさせたり、指定するベロシティーの値を増減させているだけなので単純なんだけど、同時発音数が増えたり、テンポが速くなったりすると、ほかにもその都度配列を作ったり、クロックインジケーターを走らせたり、次の小節へ送る情報を書き込んだりと、色々な仕事を同時にやっているので追いつかなくなるみたいw(妥当笑) まあ、そこまで都度都度乱数を発生させず、ある程度大まかにうねらせるような形にすれば、もうちょっと処理はラクになるだろうけどne まあ、そんなにハイテンポで使うスタイルのソフトでもないので当面はいじらないと思うけどw(含み笑)
でもOldマックでHyperCardを動かしていた時にくらべれば処理速度は天地ほどの開きがあるne 速度的に処理が追いつかないから、いろいろなアイデアがあってもリアルタイムで演奏させるソフトを作るのは非常に制約だらけだった。ディスクに常に書き込みにいく方式だったせいもあって、HDDにもよくない感じだったしne(苦笑) 今はもの凄い速度でかなり大量のことがリアルタイムで処理できる。すごい時代になったyo(感心笑)
でも、使う側の人間にあまり工夫や進歩が見られないと思うyo ソーシャルゲームとかくだらないものは確実に昔のゲームより質が落ちていると思うし、ソフトにしてもハードにしても既存の製品の路線を継承した無難なものばっかり出てくるけど、革新的なものがほとんど出てこないよne ジョブズはやはりその点では凄かったんだと思うyo けっこう人のアイデアを奪ったりもしてたみたいだけどw(苦笑) 楽器業界も同じ。せっかくGKやGRといった画期的な器が登場しても、その先の展開が全然ない。ボクはずっと待ってたのに。ギターでシンセ音を出すだけのことにはそれほどの意味はない。むしろそうやって演奏データとして取り出せることによって生まれる次の展開を期待していたのに。何もない。5年待っても、10年待っても。バカなの? 何も開発しようという気がないの?と思ったyo その退屈な思いがずーっと引っかかってたんだよne(ため息笑)
やっていることは、その都度乱数を発生させて、クロック間のインターバルを差し引きさせたり、指定するベロシティーの値を増減させているだけなので単純なんだけど、同時発音数が増えたり、テンポが速くなったりすると、ほかにもその都度配列を作ったり、クロックインジケーターを走らせたり、次の小節へ送る情報を書き込んだりと、色々な仕事を同時にやっているので追いつかなくなるみたいw(妥当笑) まあ、そこまで都度都度乱数を発生させず、ある程度大まかにうねらせるような形にすれば、もうちょっと処理はラクになるだろうけどne まあ、そんなにハイテンポで使うスタイルのソフトでもないので当面はいじらないと思うけどw(含み笑)
でもOldマックでHyperCardを動かしていた時にくらべれば処理速度は天地ほどの開きがあるne 速度的に処理が追いつかないから、いろいろなアイデアがあってもリアルタイムで演奏させるソフトを作るのは非常に制約だらけだった。ディスクに常に書き込みにいく方式だったせいもあって、HDDにもよくない感じだったしne(苦笑) 今はもの凄い速度でかなり大量のことがリアルタイムで処理できる。すごい時代になったyo(感心笑)
でも、使う側の人間にあまり工夫や進歩が見られないと思うyo ソーシャルゲームとかくだらないものは確実に昔のゲームより質が落ちていると思うし、ソフトにしてもハードにしても既存の製品の路線を継承した無難なものばっかり出てくるけど、革新的なものがほとんど出てこないよne ジョブズはやはりその点では凄かったんだと思うyo けっこう人のアイデアを奪ったりもしてたみたいだけどw(苦笑) 楽器業界も同じ。せっかくGKやGRといった画期的な器が登場しても、その先の展開が全然ない。ボクはずっと待ってたのに。ギターでシンセ音を出すだけのことにはそれほどの意味はない。むしろそうやって演奏データとして取り出せることによって生まれる次の展開を期待していたのに。何もない。5年待っても、10年待っても。バカなの? 何も開発しようという気がないの?と思ったyo その退屈な思いがずーっと引っかかってたんだよne(ため息笑)
PR