zkunがいろんなことを横書きするブログのようですw(含み笑)
いよいよ音程楽器にも手を出し始めたyo 画面はBeatにクリソツだけどne というのも、当然ながらBeatとBassは統合して1つの画面にする予定だからne(野望笑) 内部構造はまたまたかなりの修正が必要になるけど、できるだけ同じ仕組みを生かしたまま動かせるように、エレメント数をそろえたり、配列も共用できるようにしたりと色々工夫を凝らしてるところだyo
一番悩むのが音符入力方法をどう作るかだよne ボクの考えた方式は、まずクロックインジケータが走るラインが真上にあるので、それを位置指定ボタンがわりにクリックするyo その位置にどの高さの音を入れるかを「Note」セレクタで選ぶyo そしてクロックいくつ分の長さにするかを「Length」セレクタで選ぶyo 音の強さベロシティーは枠の右下に表示されている数値で入力されるyo この数値はBeatと同様に画面左端のスライダーで増減することができるyo これらの指定が終われば「Enter」ボタンをクリックすると指定したパラメータでデータが書き込まれるyo 詳細データは画面右上のテキストエリアの中に表示されるyo 詳細はそっちで見るとして、スコアシート上ではパッと見でわかりやすい表示がほしいよne そこで「C|A||#G|」といった感じのアルファベットだけの簡易表示で入力されている内容を示すようにしたyo これがあるのとないのとでは作業性がかなり違うと思うのでナイスアイデアだと思うんだよne(画期的笑)
入力を削除するときは、音符単体を削除するなら、クロックインジケータをクリックしてタイミングを指定し、「Length」セレクタにある「DEL」を選んでEnterを押せばいいyo 小節全体の入力をクリアしたいときは、「Length」セレクタにある「CLR」を選んでEnterだyo(明快笑)
あと、これはモノモードで発音させるように作っているので、仮に音の長さの指定で音が重なるように入力していたとしても、次の音が発音するときに前の音は消されるようになってるyo あと、かなり頑張ったところでは、小節をまたぐ長い音符やループの終わりから先頭にかけてまたがるような長い音符でも、切れずに正しいタイミングで消音されるように処理を継承させてるyo 小節ごとにブツ切りなんてことはないので安心してくれw(当然笑)
一番悩むのが音符入力方法をどう作るかだよne ボクの考えた方式は、まずクロックインジケータが走るラインが真上にあるので、それを位置指定ボタンがわりにクリックするyo その位置にどの高さの音を入れるかを「Note」セレクタで選ぶyo そしてクロックいくつ分の長さにするかを「Length」セレクタで選ぶyo 音の強さベロシティーは枠の右下に表示されている数値で入力されるyo この数値はBeatと同様に画面左端のスライダーで増減することができるyo これらの指定が終われば「Enter」ボタンをクリックすると指定したパラメータでデータが書き込まれるyo 詳細データは画面右上のテキストエリアの中に表示されるyo 詳細はそっちで見るとして、スコアシート上ではパッと見でわかりやすい表示がほしいよne そこで「C|A||#G|」といった感じのアルファベットだけの簡易表示で入力されている内容を示すようにしたyo これがあるのとないのとでは作業性がかなり違うと思うのでナイスアイデアだと思うんだよne(画期的笑)
入力を削除するときは、音符単体を削除するなら、クロックインジケータをクリックしてタイミングを指定し、「Length」セレクタにある「DEL」を選んでEnterを押せばいいyo 小節全体の入力をクリアしたいときは、「Length」セレクタにある「CLR」を選んでEnterだyo(明快笑)
あと、これはモノモードで発音させるように作っているので、仮に音の長さの指定で音が重なるように入力していたとしても、次の音が発音するときに前の音は消されるようになってるyo あと、かなり頑張ったところでは、小節をまたぐ長い音符やループの終わりから先頭にかけてまたがるような長い音符でも、切れずに正しいタイミングで消音されるように処理を継承させてるyo 小節ごとにブツ切りなんてことはないので安心してくれw(当然笑)
PR