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zkunがいろんなことを横書きするブログのようですw(含み笑)
2024年11月21日 (Thu)
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2012年05月29日 (Tue)
うわっ、すごいわw ZOOMのツイッターで紹介されてた海外パッチサイトにズーム君パッチを試しに1つだけうpして、自己紹介にG5パッチメイカーProのアドレスを書いておいたら、さっそく世界各地から訪問者があらわれたyo みんな日本語の説明が読めなくて苦笑したことだろうねw(失笑)

こうなったら、いよいよズーム君シリーズも完全英語化しないといけないねw 英語だと「w(失笑)」とかはどう訳すといいんだろうne(Laughing?) まずは英語化しようじゃなイカw(squid!) 

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2012年05月28日 (Mon)
Mac用ブラウザの主なものくらいは後学のためにも動作検証してみようかと思ったyo
対象はSafari、FireFox、Opera、Chromeの4つにするyo これらはWindows版もあるから少なくともどれかがWindowsでも完動する可能性が高くなるだろw(賢明笑)
さっそく各ブラウザをダウンロードしてみたyo 「キャビ研究所」を表示してみると、さっそく枠線とかがずれまくって表示されてるne(苦笑) 文字の大きさや行間隔1つとってみても、てんでバラバラになるもんだねw(呆れ笑) Ma, それだけボクがあまり細かい指定をしないで手抜きしてるからなんだろうけどねw(失笑) ところで、ボクはJedit Xというテキストブラウザでプログラムを手打ちしてるんだyo(呆れ笑) ビルダーとか使うとわけのわからんタグが勝手に大量に作られちゃうので、見通しが悪くなってしょうがないからne まれに大量のテーブルをつくるときはエクセルを利用したりもするけど、あれも結構余計なことをしてくれるので本当は好きじゃないんだよna てなわけで、バグ取りも完全手動でやってるんだze(職人笑) 今後はちょっとStyleSheetをまじめに勉強して、崩れにくいレイアウトを研究しようじゃなイカ! 予定していた機能的なものは開発しきったので、これからは互換性とWebデザインをバージョンアップしていく方向で進めるyo あっ、G3XとG3の神アプデが来たらまた忙しくなりそうだけどne(6月下旬笑)

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2012年05月28日 (Mon)
予想どおり、プログラムは簡単だったyo(楽勝笑) ツマミのインターフェースにかなりの時間をかけて作り込んだけど、常用してるSafari5.0.5ではきっちり動くけど、普段はつかわないFireFoxで開いてみると動かないんだよねw(苦笑) 結局こういう互換性の問題がでてきちゃうと対応するのに無駄な時間がとられちゃって面倒なので、単純なテキストと古典的なエレメントで作っといた方が万人が使えるものになるってことだne 昔自分でwebを作り込んでたときも、Windowsでの見え方をいちいち気にし出したらMacユーザーのボクにとっては面倒で面倒でしょうがなかったyo(大苦笑) 管理ページで見てみると、ここに出入りしてるみんなの環境もまちまちだよne いまだにWindowsXPで閲覧してる人もいるくらいだしw ツマミの技術は今後も研究を続けていくけれど、互換性の問題がクリアーされない限りはなかなか本採用はしづらいところだne ボクの持ってるJavaScriptやHTMLの辞典も古くさくなってるようなので、互換性などの最新情報を網羅した本をちょっくら仕入れておこうと思うyo 周囲に詳しい人がいればいいんだけど、あいにくみんなゲームやエロサイトにしか興味がないみたいでプログラムなんて誰もやらないんだよねw(苦笑) 孤高の天才はわが道を進むしかないみたいだyo(パイオニア笑)

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2012年05月26日 (Sat)
G5パッチメイカーProは昨日だけでものすごい数のアクセスがあったyo みんな「Pro」という言葉に弱いみたいだねw(苦笑) Ma, プロっぽくモノトーンのデザインにしてみたんだけどne(含笑) ZOOMも他社みたいに「Pro」と名付けた上位機種は出さないのかな? G5-Pro, G7-Pro, G9-Proとかの名前を使えば、まだまだネーミングには困らないんじゃないかなw(失笑)

さて、ボクは今、JavaScriptで手軽に使えそうな「ツマミ」のインターフェースを思案中だyo これまではセレクトメニューを使って「70」とか「100」とか選択させてきたけど、どうも事務的過ぎて雰囲気がないんだよねw(失笑) やはりアンプやエフェクターの「ツマミ」を回すような操作感をとりいれていきたいところだよne だけどそのために大量のアニメーション画像を作ったりするのは面倒くさ過ぎるし、動作も重くなりそうでイマイチだよねw 円形背景画像とその中を円運動するドットポチだけのシンプルな構造がいいかなw Edit&ShareのBG DRIVEも同じデザインで質感は十分出てるしねw 数値は別途表示されるようにしとけば一目でわかるしね。次の「キャビ研究所」はプログラム的には簡単なので、ツマミインターフェースの導入に挑戦しようじゃなイカ! というわけでしばらく時間をかけて研究することにするyo 来週中には完成すると思うyo(多分笑)

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2012年05月25日 (Fri)
ここんところ取り組んでいたパッチメイカーProがようやく完成したyo こいつで工夫したところは、なんといってもラジオボタンとセレクトメニューの連動だねw ユーザーがわけのわからない設定をしたときに、アラートを出したり、無視して正しい仕様で実行したりするのは簡単だけど、なんかイヤな感じがするんだよねw(実感として笑) そこで、できるだけ自動的に適切な選択状態になるよう「おせっかい」してやるようプログラムしてみたyo(老婆心笑)

たとえば、Zペダルエフェクトが選ばれたらZペダルCustomへのアサイン指定は無効になるからラジオボタンのチェックを全部外すとか、LeftもRightも同じユニットにしたときは左右連結モードに自動的に切り替わるのでセレクトメニューも追従させるとか、左右連結が崩れたときはセレクトメニューを初期状態に戻すとか、Zペダルユニット自身に対してアサインすることがないようラジオボタンを選べなくするとか、こういう感じでZペダルについて詳しく知らない人でも画面表示と実際に得られるパッチの内容に矛盾が生じないよう工夫してみたyo(当然か笑)

これが完成したので次は「キャビ研究所」だne これは簡単にできそうなので日曜にはうpできるかも。ボク自身もG5で増えたアンプ&キャビをイコール条件でいろいろ聴き比べができるというのは楽しみなんだよne(好奇心笑)

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2012年05月20日 (Sun)
ふと思ったyo G5になってアンプモデルもキャビも増えたけど、さすがに数が多くなってきたから、アンプとキャビの組み合わせをいちいち試すのがたいへんになってきたなと。
そこで「キャビ研究所」を設立しようと思うyo(乱立笑) どういうものかというと、アンプを最大16種類、キャビも最大16種類まで選んで、その総組み合わせ数である256通りまでのパッチを一括でつくっちゃうyo パッチ名も一目で何と何の組み合わせかわかるようにつけるyo(当然笑) さらには作成時にGain, Tube, 各トーン, Levelを自分で設定できるので、同じ条件でどのように音が違うかを研究するのにも便利だyo(優れ笑) さらにZNR、リバーブどれか1つも同条件でかけられるように設定できるほか、歪み系エフェクト1つを同条件でカマした場合でもつくれるようにするyo(TS笑) さらにオマケで、アンプのGainはペダルでコントロールできるようにしとくyo これは非常に便利なツールになるんじゃなイカ! プログラム自体はZペダル研究所から骨組みをごっそり転用できそうなので、あっけなく出来上がりそうだyo(技術蓄積笑) Ma, 今はちょっと別仕事で忙しいので来週くらいにはうpできるんじゃないかなw 仕様についてなにか要望があれば言っておくれyo(今のうち笑)

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2012年05月18日 (Fri)
Zペダルエフェクトの強烈なやつに外部コントロールスイッチを使った「Hold」機能を使えたらなお面白いのになとw(カオス笑) 全般的にコントロールスイッチがあまり活用されてないよね、GTと比べると特にw(公式ライバル笑) 3D Zペダルを踏んで右へキュイーンと回すと、ちょうどかかとがチューブブースターのフットスイッチを踏みやすい位置にくるよne この位置にコントロールスイッチを内蔵すれば、ヒール&トウみたいな操作感覚で過激に回し切った時点でホールド!とか、ズバリ必殺技が決まりそうな気がするyo ZOOMでしかできない技をつくるというのも面白いんじゃないかなw(スペースワーム笑) Ma, ともかく次期モデルはフットスイッチを2列にして色々多機能に進化させてほしいyo(マジ笑) そろそろ機能面でGTを完全にとらえにいこうじゃなイカ!(ボス猿笑)

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2012年05月17日 (Thu)
やあ、カリフォルニアのZoomer君w(挨拶笑)
そちらではZOOMの人気はどうだい? カリフォルニアではPodやデジテックが強いのかな? GTなんて使ってるのは日本人だけかな? ショップにもちゃんとZOOMコーナーはあるのかなw 大きな楽器屋に行くと有名ギタリストに遭遇しちゃったりするのかなw USA情報いろいろ教えてyo(日本語笑)

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2012年05月16日 (Wed)
あいかわらず2ちゃんは巻き添え規制が続いてるyo(呆れ笑)
ところで、これまでオプションの外部スイッチについてはほぼスルーしてきたけど、それはボクがアンラッチタイプのフットスイッチを持ってなかったからさw(苦笑) でも先日、ようやく手に入れたyo 他社製のだけどねw(失笑) 店に置いてあれば踏む場所の面積も広くて使いやすそうだと思ってたんだけど、取り寄せで定価売りになるというので店頭にあった他社製のですませちゃったyo ZOOMも飛ぶように売れてるんだからオプション品も強気で出荷しといたほうがいいと思うyo(営業笑)

さて、フットスイッチを使ってできることですが、まず「BYPASS/MUTE」。押すとチューナー画面に移行するyo そして本体のスイッチ1を踏むとBYPASSとMUTEが切り替わるよ。この状態は記憶されるので、MUTE状態からフットスイッチを押して通常の演奏状態に戻った後、次にまたフットスイッチを押すとMUTE状態になるyo まあ、これは本体のスイッチ3を長押ししてチューナーモードに入るのと同じ挙動だねw 次に「TAP TEMPO」。こいつを選んだ状態でフットスイッチを踏むと中央の液晶に「TEMPO 96」のようにそのときのテンポが表示され、踏む間隔によって数値が変化していくyo まあ、これは本体の小さいタップボタンと全く同じ挙動だねw
各エフェクト固有の動作もあまり多くないけどあるne BomberではTriggerになるyo これは踏めば爆発音が鳴るというものw 演奏をトリガーにするのと違って、ギター音がいっさい入らないので効果音だけならこれがいいかもne あとは「Hold」と「InputMute」だね。DelayでHoldを試してみると、踏み込んでいる間の演奏が、足をはなした後ルーパーのように繰り返されるね。それにのせて別のフレーズを演奏することができるというしろものだけど、こいつの踏んで離すタイミングはけっこう難しいyo(苦笑) リズムをONにして、ディレイもテンポ同期の4分音符8個とかにして使うといいかもne InputMuteは、実行するとそれ以降に鳴らした音はディレイがかからず、その寸前までに鳴ってた音のディレイだけ鳴らしきるyo ド派手なリピートディレイを引きずりながら次のフレーズに移行するという感じかなw(スーパースターかよ笑) ま、フットスイッチは音色どうこうではなく、曲と演奏に密接にかかわっているものなので、パッチメイカーで扱っても意味がなさそうだねw(妥当笑) パッチコンバーターでは一応忠実に移植するようにはするyo(当然笑)

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2012年05月14日 (Mon)
ボクは仕事が速いので、もう「研究6」完成しちゃったよw(敏腕笑)
やはり、かなり複雑にいろいろな数値が錯綜してたね。まあ、プログラマー以外の人間は、たとえば八分音符にテンポ同期をあわせるときの内部パラメータ値が、エフェクトごとに108だろうが、58だろうが、57であろうが、7だったとしても、5006であったとしても、2497になろうが、1206になったとしても、そんなのどうでもいいからねw(無頓着笑) Edit&Shareのとりうる値をすべて詰めて並べて、前から0,1,2と付番していくデータ管理仕様は絶対で例外無しのようなので、テンポ同期だけをひとまとめに取り扱おうとすると非常にめんどくさい換算が必要になるよne(苦笑)
Ma, そんなことをやろうとする人間は世界に一人しかいないかw(孤高の天才笑)
さて、次の研究テーマは何にしようかなw(代休笑)

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