zkunがいろんなことを横書きするブログのようですw(含み笑)
競馬を見ながらいろいろと変なところを直したyo(苦笑) どうしても初期バージョンはいろんなやり漏れがあるからne(言い訳笑)
まずは、オリジナルベースの簡易表示がされてなかったのを直したyo まあ、隠しフィールドのほうに正データが入ってるので動くには問題ないんだけどne
それから、パート別のエクスプレッションを変更したあと、元の値に戻す処理を書いてなかったので、それも足しておいたyo ボリュームとエクスプレッションとベロシティの使い分けをみんなはちゃんとやってるかな? 変な曲データがあって、すべてのベロシティ変化を「ボリューム」でやってやがるやつがいて、ミキサーがまるで効かなかったことがあるyo(呆れ笑) パート全体のバランスをボリュームでとって、部分的な小節単位とかの調整をエクスプレッションでやって、1音単位の強弱をベロシティでつけてほしいよne(妥当笑)
16ビートのドラムパターンがとりあえずプリセットとして入ってくるのには気付いているかな? デモソングを呼び出せば、それについてくる12ビートのドラムパターンセットがロードされるので上書きされちゃうんだけどne そいつを再び呼び戻すにはリロードしなくちゃいけなかったんだけど、そうではなく、新規でスコアシートを描き直したときはとりあえず16ビートのプリセットをつけて動かせるようにしようかということでそのように修正したyo まあ、ドラムパターンの扱いは大きく変わった点なので、どういう方式が一番よいかは今後も検討していくけどne(含み笑)
さらに追加したのは、ドラムパターンの各タイトルバーに「play」ボタンをつけて、横並びの4パターン分のプレビュー再生をできるようにしたことだyo まあ、これはエディターとして当然必要な機能だったんだけどne つけるのを忘れてただけだyo(苦笑) まあ、どの機能もこれまでにつくったことのある類似ルーチンがあるので、変数さえしっかり管理していれば簡単につくることができるんだけどne
まだ10月も6日か。まだまだできることがありそうだne(微笑)
まずは、オリジナルベースの簡易表示がされてなかったのを直したyo まあ、隠しフィールドのほうに正データが入ってるので動くには問題ないんだけどne
それから、パート別のエクスプレッションを変更したあと、元の値に戻す処理を書いてなかったので、それも足しておいたyo ボリュームとエクスプレッションとベロシティの使い分けをみんなはちゃんとやってるかな? 変な曲データがあって、すべてのベロシティ変化を「ボリューム」でやってやがるやつがいて、ミキサーがまるで効かなかったことがあるyo(呆れ笑) パート全体のバランスをボリュームでとって、部分的な小節単位とかの調整をエクスプレッションでやって、1音単位の強弱をベロシティでつけてほしいよne(妥当笑)
16ビートのドラムパターンがとりあえずプリセットとして入ってくるのには気付いているかな? デモソングを呼び出せば、それについてくる12ビートのドラムパターンセットがロードされるので上書きされちゃうんだけどne そいつを再び呼び戻すにはリロードしなくちゃいけなかったんだけど、そうではなく、新規でスコアシートを描き直したときはとりあえず16ビートのプリセットをつけて動かせるようにしようかということでそのように修正したyo まあ、ドラムパターンの扱いは大きく変わった点なので、どういう方式が一番よいかは今後も検討していくけどne(含み笑)
さらに追加したのは、ドラムパターンの各タイトルバーに「play」ボタンをつけて、横並びの4パターン分のプレビュー再生をできるようにしたことだyo まあ、これはエディターとして当然必要な機能だったんだけどne つけるのを忘れてただけだyo(苦笑) まあ、どの機能もこれまでにつくったことのある類似ルーチンがあるので、変数さえしっかり管理していれば簡単につくることができるんだけどne
まだ10月も6日か。まだまだできることがありそうだne(微笑)
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