忍者ブログ
2024.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
zkunがいろんなことを横書きするブログのようですw(含み笑)
2024年11月22日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年03月07日 (Fri)
久々にデモソングを入力していると、まだとんでもないバグがひそんでいたことに気付いたyo(大苦笑) 最近はもっぱらBassはAuto Playで実験をしていたので、Jamに移行してからはあまりOriginal Playの打ち込みをやってなかったんだよne(手抜き笑) 久々にフレーズを打ち込んでOriginal Playを指定して再生してみると、まあだいたいあってるw だけどエンディングだけなんかおかしい。音が止まってないw 変だぞと思って、新規スコアシートを作って、手入力ばかりのフレーズを打ち込んで再生してみると、モノモードだから一見ちゃんと発音→消音がされているように聴こえてたけど、予定した音長で消音されてなくて、次の発音の直前で強制消音される動作しか動いていなかったことに気付いたよ。つまり、本来の消音動作の書き込みが正しく行われていなかったことに気付いたyo(5カ月間気付かなかった笑)

まあ、症状がハッキリしているのでだいたいどこをチェックすればいいか特定するのは簡単なので、さっそくバグ修正できたyo(安堵笑) ラクだからってAuto Playばかりさわっていたから気付かなかったんだよね。作者ならもうちょっと万遍なくロードテストしないと駄目だろうne(反省笑) ついでに若干の改良も行ったyo それは、Original Playでベースパートを演奏する場合でも、コードネーム欄に「X」(無音指定)が入っていたらベース音も出なくなる仕様になっていたんだけど、コード指定に関係なく独自のフレーズを打ち込んで演奏できるのがOriginal Playなんだから、音が出たほうがいいよne(妥当笑) なので、さっそく修正したyo ただし、Auto Playを選んでいる場合はベース音が消えるようにしたyo コード指定を無視して音を出したいならOrignal Playを選ぶべきだからne(論理的笑)

バグに気付いたことで、関連する機能改良も1つできたので、ますます完成度が上がったyo(微笑)

拍手[0回]

PR
←No.202No.201No.200No.199No.198No.197No.196No.195No.194No.193No.192
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
Free counters!
最新CM
[05/13 ズーム君]
[05/13 yt]
[05/13 yt]
[05/03 yt]
[04/29 ズーム君]
最新TB
プロフィール
HN:
zkun
性別:
男性
ブログ内検索